第4回 まるひでカップ
Date: 02(Sun), Mar, 2003 
上下ソーセージ×2レース
 Race1: 10:30am スタート 距離: 4.8NM 
Race2: 12:15pm スタート 距離: 6.0NM
参加艇数: 18艇(うち外来艇4艇) 本部艇: まれし

 毎度ながら早起きをして家を出ると、昨日の大雨は天気予報通りあがっていた。 っがしかし、ドンブキ!ヒェ〜〜〜〜!!(← 管理人風に書くとこんな感じ?)

 陸でこんだけ吹いてたんじゃ葉山は…と思いきや大荒れではない。 でも、南から大きなウネリは入ってきていて菜島だけを見ていると完全に台風でした。 そんな中、本日は6人で参戦、私はビール先生にバウを命じられる。 あっ、そうそう私は酒味鷹さんメンバーではなく、 【紺ブネ】管理人 です。 現在、乗るフネがないので今週はお誘いをいただいた酒味鷹さんにお邪魔する事になりました。

 海面に到着するとまだレース前なのに、もうスピンやぶってる!だーれ?プ〜タ! 風は北5°〜10°、風速8m/s、ブローで10m/sくらい。 1レース目、レギュラージブに古メイン  ---(ちょ、ちょっと待って!フルメインの間違いでしょうか、それともケンカ売ってるんでしょうか〜〜〜?by管理人)--- でアウターマーク側からのスタート。 風が吹いている割にはとってもムラムラ、しかもウネウネ。 さらに本日は「も」「モ」「藻」とにかく多い、藻ーイヤ!なんちって。

 右ヨリのコースをとり上マークへ向かう。 途中、 【右舷お子様】 や 【招き猫】 などと対面することしばしば。 始めて乗る船なので、なんか1上はとても長く感じた。 さあマーク回航、ようやくお仕事お仕事、とにかくミスはしないように...。 イカやタコ、紺ブネの威信に関わるのでのんなこと死んでもできません。 そこそこスピンはきれいにあがり下マークへ向けて爆走。 何回か藻を引きずりメンバーがヘルムに聞いている。

「ひっかかった!おそい?(艇速)」
「おれ、不感症だからな〜」とヘルム。(メンバー納得する)   
↑ ---(まじ?そうなのー!? by管理人)---

 大きなミスもなく1レース目は着順、真ん中くらいでしょう。 でも 【右舷お子様】 や 【招き猫】 には修正で…ムフフッ。 全艇フィニッシュして2レース目もがんばるぞ!ところがフィニッシュ?えっ?まだ?してない?どこ?  【Mティーサ】 が確認できないくらい遠くからやってくるがタイムリミットでラインクローズ!

 さあ、2レース目です。スタートラインは同じ、これもまた下有利アウタースタート。 本日は2レースとも気持ちよいスタート、お見事です。 1上マーク手前で 【招き猫】 がポートでアプローチ、もちろん 「スタボ〜!!」 とわめくが 見事に下タックされルームを与えることになる。(1上?2上?スミマセン) しかし、回航時にすかさず in に入り込むとこなんか、さすが酒味鷹ちーむ。 久しぶりに参加した 【DEルフィナ】 はスピンがフォアステーにグルグルでリタイヤ。 【エローズ】 もスピンを破いてリタイヤ。 今日はセイルトラブル続出で 「風が吹けばセイル屋が儲かる」 そのもの。

  2下手前で風が弱くなったような気がするので、No.1をあげることを検討するがレギュラーのまま回航。 ところがやっぱり風が弱くなってるのでNo.1にチャンジ。 無事にフィニッシュ、着順は1レース目よりちょっとワルです。 お疲れ様でした。

  のどがカラカラで残りの水を飲むべきか、いやいやガマンしてマリーナで生!。 っと思っていると、 「クーラーボックスからビール出して」 と天の声です。 いや〜、うまかった。ホント!ごちそうさまでした。 マリーナでは現在クレーンが1機なのでゆっくりして帰ることにする。 しばらくウロウロしていると 「ポワ〜〜ッ!」 とコースクローズ。 ありゃりゃ、【Mティーサ】 タイムリミットです。

  結果は1レース目3位、2レース目9位で、総合4位! ポイントは3Pゲット!目玉商品もゲット! なんか、今年はすげ〜調子いい。 年間総合優勝を目指そうかトも思えるくらいです。 ヨシッ!今年はガンバルゾ!…って、私はメンバーでなかったです…トホホ…。

 ここの管理人さん、今回誘っていただき感謝しています。 また、酒味鷹ちーむの皆さんお世話になりました。 お役にたてたかどうか、わかりませんが成績もそこそこで私はとても楽しませていただきました。 また、機会がありましたら是非よろしくお願いします。 ありがとうございました。 って、こんなんでよい?

* * *

ってなわけで、偉大なるゆたか様(神) ←なんかくれ〜 に無理やりレポート書いてもらいました。 ありがとうーっ!
アタシはと言えば、完全な不完全燃焼の一日でした。トホホ

* * *

【本日のメンバー】
ヘルム: ビール先生 
メイントリマ: 中村さん 
ミドル: むんむん、井川さん、きーち 
バウ: ゆたか様

成績表はこちら

 

Mail