第12回ニューイヤーズレガッタ
Date: 12(Sun), Jan, 2003 
上下ソーセージ×2レース
Race1: 10:30am スタート 距離: 1.6NM (コース短縮)
  Race2: 12:25pm スタート 距離: 4.0NM
参加艇数: 16艇 本部艇: KAIJIN  

 久々のレポートです。
 1/5に予定されていた2003年最初のレースは、大西が吹き荒れ今週に順延。昨年はホントによく吹かれた年でした。年末のクリスマスマッチも、クリスマスレガッタもしかり。豪快でパワフルな強風レースもスカーっと楽しいですが、たまには濡れずにポカポカと微風レースもいいねぇ・・・なんて話していたら・・・!ホントに風がぬぁーい!!

 麗らか〜な小春日和の海に出てみると、すでに少し西に振れ北西の風。マリン天気予報も今日はぐるぐる振れ回る微風だと言っていた。アウターがセットされたけれど、その後振れ戻し、結局北東ぽくなり、打ち直してからのスタート。よわよわの風の中、ピン寄りでスタート。フェローズがそおっと追い出されてしまいリコール。「ワハハ、出ちゃった、ガハハハ」体でっかちの声が超微風の海面に響き渡る。ワラタ。

 スタート直後、殆ど無風になり、艇団の真ん中やや左くらいのいい位置で神経戦に突入する。なんか、うしろから入ってきているような感じ。そっとスピンのギアをスタボー側に回しておく。ブームを出しているのはうちとアドポンだけ、後ろの船は何故かまだ気づいていないらしくセールは絞ったまま。前の船にはまだ届いていない。ウシシ。一番最初にスピンアップ、続いてアドポン。こういう時にイカとか揚げたら関東バウマン協会では一躍人気者になること間違いなしだけど、大丈夫だった(フー)。
 ライトシートでしぼんだスピンをなんとか広げながらマーク回航(カミマークだけど、シモマーク!)、そのまま右海面(元左海面、要は江ノ島寄り)へ右舷お子様と一緒に突っ込む。先行艇シンデレラとアドポンは左へ行き風が止み、もう菜島マリーナに入港しそう!!すぐ前の右舷お子様はうちより一段カミにいて四畳半ブローをゲット!負けじとわたし達もショートタックを2本入れて同じラインに乗ろうと試みたけれど、ちょっとの差で風を掴みきれず。
ヘロヘロの風は忙しく振れ回り、各艇ヘディングがあっちゃこっちゃに向いている。わたし達は運良くマークへどんぴしゃり向いた。S旗が揚がり、次のマークでフィニッシュらしい。その後、余計なおしゃべりなどしてちょっと集中力を欠いてしまい(反省)、菜島側の何艇かが苦しいながらも風を拾いつつタックを繰り返してのぼってきて、ラインに集まってきた。赤いのの直後に着順6位でフィニッシュ。いいぞ!

  ▲M-Magic 第1レース終了後 

 2レース目が始まる頃には南西の軽風が安定してきたように見えた。カミ寄りからアプローチしたけど、OSがカミ前方ラップ無しの位置にいて、ゆるやかにコントロールされてしまう。
イマ3くらいのとほほスタート。
シットエアの中走り始めるけど、当然上りも悪く耐えられなくなりタックを返して一段カミにのぼる。

 と、気づいたらもう風が西に振れ戻していて、マークはもう正面。風もまたヘロってきてしまった。スタートでは出遅れたけど、おかげでお団子艇団の中に復活。当然ジャイブセットで回航し、一列になってシモマークへパレードみたいに進む。シモマーク回航後、紺船が何を血迷ったか稲村ケ崎に向かって突っ込み、大バクチに打って出た。で、死んだ。サヨウナラ〜(でも・・・同じチビッコクラブとしてはバクチを打ちたくなるその気持ちはとてもよくわかるよぅ…)。風は相変わらずクルクル振れまわり大我慢大会の様相を呈してきた。とにかくマークに近づく角度で走るようにジブを返したりヘッダーに耐えたり、苦しみながらもなんとか走っていると、やがて前の艇団に追いついた。猫小判舟とか、シンデレラとか、アドポン(今度は速い!)とかは、既に次のマークも回って来ていてもうすぐワンラップされそう。しかも、なんとスピンでやって来る。ハウー、また北寄りに戻ったらしい。それも、けっこういい風。

 その風、そろそろ入りつつあるけれど届きそうで届かない。スピンとスピンがレグ違いですぐ近くをすれ違う、なんていう琵琶湖チックな光景を目の当たりにして、もうわっけわからなくなる。おおおおおーきく遅れていた建太率いる右舷お子様が風と一緒に引き波を立てながらスピンで追いついてきた。ジャバジャバジャバ〜、で止まる。ハイ、風おしまい。いつのまにか紺船もレース復帰!死にかけたのに首の皮一枚で繋がった模様。!しぶといな〜。こうなるともうひっちゃかめっちゃかである。陽光がマークに吸い寄せられて止まっている脇をちゃっかりすり抜けて、何とか格好のつく順位まで追い上げてきた。ラップされたチャーボイとほぼ同時にマークに辿り着く。でも向こうはフィニッシュのホーン、こっちはもう一周・・・。北の風を捕まえて最後の2レグを難無く走り、着順11位でフィニッシュ。

▲ひさびさに「三角の」もらったあるよ。 

ふ〜〜〜、色々色々あったけど、結局こうなりしましたって感じ。
修正は、1レース目3位!2レース目8位!総合第3位でした。まずまず幸先ヨ〜シ。

本日のメンバー:
ヘルム:ビール先生、メイントリマ:慎太郎、
ヘッドセールトリマ:山ちゃん・井川さん、
ピット:むんむん、バウ: あたし

成績表はこちら

Mail